会社で私物がなくなってしまう方向け!名前スタンプで迷子対策しよう
「会社に持っていった私物がなくなってしまった…」という経験はありませんか?
仕事のモチベーションを上げるために持っていったお気に入りの文具や小物などをなくしてしまうと、とても悲しい気持ちになりますよね。
本記事では、私物を迷子にしないための対策として「名前スタンプ」を使う方法を解説します。おすすめの名前スタンプもご紹介していますので、私物がなくなりがちな方はぜひ参考にしてください。
会社で私物がなくなってしまうのはなぜ?
会社で私物がなくなってしまう理由としては、以下の3つが考えられます。
- 同僚に貸したきり戻ってこなかった
- いつの間にかなくなっていた
- どこかに置き忘れてしまった
同僚に貸したきり戻ってこなかった
1つ目は、同僚に「ちょっと貸して」と言われて渡したきり、戻ってこないパターンです。同僚が返し忘れていること、自分が貸したこと自体を忘れてしまっていることが考えられます。
対策としては貸したことをメモしておくのがおすすめです。ある程度の時間が経ったら、使い終わったかどうかを相手に尋ねてみましょう。
いつの間にかなくなっていた
2つ目は、貸した覚えがないのに、いつの間にかなくなっているパターンです。誰かが許可を得ずに、勝手に持っていっていることが考えられます。たとえば、会議前に筆記具を忘れていることに気づき、たまたま近くにあったデスクのものを借りているという状況です。
借りた本人が誰のデスクから持っていったものなのかを忘れてしまい、元に戻せないことも考えられるため、持ち物には名前を記しておくのがおすすめです。
どこかに置き忘れてしまった
3つ目は、会議などで私物を持って移動しているうちにどこかに置き忘れるパターンです。自分でもどこで置き忘れたか記憶がないため、探しようがなく紛失してしまいます。
置き忘れないように意識することはもちろんですが、気づいた人が「誰のものか」わかる状態にするのも重要です。手元に戻ってくる可能性があるので、名前を書いたり目印をつけたりして、自分のものであることが他の人に伝わるようにしておくとよいでしょう。
私物をなくさないために名前や目印をつけよう
私物をなくさないためには、自分の持ち物であることを相手に伝えることが大切です。ここでは、おすすめの目印を3つご紹介します。
- マスキングテープやシールを貼る
- 名前シールを貼る
- 名前スタンプを押す
マスキングテープやシールを貼る
1つ目は、マスキングテープやシールを貼って、自分の持ち物であることがわかるようにする方法です。
自分の私物には同じマスキングテープやシールを貼ることで、まわりに覚えてもらいやすくなります。手軽にできる反面、名前を書いているわけではないため、認識してもらえていないものは迷子になるかもしれない点には注意しましょう。
名前シールを貼る
2つ目は、名前が書かれたシールを貼る方法です。
貼るだけでいいので簡単にできますし、剥がれにくいものにすると耐久性もあります。シールは貼れるもの・貼れないものが分かれるので、ボールペンやファイルなどの文具系におすすめです。
名前スタンプを押す
3つ目は、名前スタンプを押す方法です。
手持ちの印鑑を紙に押してセロハンテープで貼っても、簡単に名前がわかる状態が作れます。名前スタンプの中にはプラスチックや布に押せるものもあるので、文具だけでなくハンカチなどにも使えますよ。
デザイン性のあるスタンプを選べばかわいく名前を記せるため、お気に入りの商品を探してみてください。
おすすめの名前スタンプ4選
ここでは、会社で私物をなくさないために使えるおすすめの名前スタンプを4つご紹介します。どれも手軽に使えるスタンプなので、ぜひチェックしてみてください。
- おなまえスタンプ 大文字・小文字セット
- おなまえスタンプ アルファベットセット
- どこでももちものスタンプ【メールオーダー式】/ディズニー
- どこでも持ち物スタンプ 氏名印タイプ【メールオーダー式】
おなまえスタンプ 大文字・小文字セット
「おなまえスタンプ 大文字・小文字セット」は、ひらがなを組み合わせて作れる名前スタンプです。文字の大きさが2種類あるので、押したい場所に合わせて使い分けができます。
スタンプパッドもセットに入っており、すぐ使えるのもうれしいポイント。シンプルに名前を押したいときに便利な商品です。
おなまえスタンプ アルファベットセット
「おなまえスタンプ アルファベットセット」は、アルファベットで名前を押したいときにおすすめの商品です。大文字・小文字の両方がついており、最大13文字まで組み合わせることができます。
リンゴやネコなどのイラストの印面もセットに入っているので、シンプルな中にかわいさも出せますよ。アルファベットでおしゃれに名前を記したい方は、ぜひ使ってみてください。
どこでももちものスタンプ/ディズニー
ディズニーキャラクターが好きなら、「どこでももちものスタンプ/ディズニー」もおすすめです。
印面にはキャラクターイラストと名前が記されています。キャラクターイラストは、ハガキから申し込むと10種類、インターネットから申し込むと50種類から選べますよ。
ボディーも「ミッキーマウス」と「くまのプーさん」から選択でき、デスクの上に置いていてもかわいいデザインとなっています。持っていてテンションが上がる名前スタンプがほしい方におすすめの商品です。
どこでも持ち物スタンプ 氏名印タイプ
「どこでも持ち物スタンプ 氏名印タイプ」は、フォントを選びたい人や氏名印タイプの名前スタンプがほしい人向けの商品です。
紙にシヤチハタを押すように布やプラスチック、木などに押して使えます。縦書きや横書き、枠のありなしまで選べるので、好きな印面を作れるのがメリットです。ペットボトルやマスクなどさまざまな私物に名前を押したいときは、ぜひ活用してみてください。
会社で私物をなくさないために名前スタンプを使おう
会社で私物がなくなってしまうのは、貸した相手が返し忘れや自分がどこかに置き忘れていることが考えられます。どちらのパターンも誰のものなのかがわかる状態にしておくことで、手元に戻ってくる可能性があります。
紛失対策のおすすめは、名前スタンプで自分のものであることを相手に伝える方法です。一度スタンプを用意すると長く使えるので、1つ持っておくと重宝します。本記事でご紹介した商品を参考にして、ぜひ好みの名前スタンプを探してみてください。