手帳をかわいくデコる!ひと味違うカラーペンの使い方をご紹介
「手帳をかわいくデコりたい!」「周りと違う自分らしいページを作りたい!」そんな方におすすめなのは、カラーペンを使ったデコレーションです。カラーペンの使い方を工夫することで、ひと味違うページに仕上がりますよ。
本記事では、カラーペンを使ったデコり方やおすすめの商品をご紹介します。開く度に気分が上がるページを作りたい方は、ぜひ参考にしてください。
手帳用のペンは2種類用意しよう
手帳を書くペンは用途に合わせて、以下の2種類を用意するのがおすすめです。
- 文字を書く用のペン
- デコレーション用のペン
文字を書く用のペン
1つ目は、文字を書く用のペンです。
基本的に文字を書くためのペンは、自分が書きやすいものをセレクトしましょう。手帳を予定管理に使う方は、間違えても消せるボールペンがおすすめです。急なスケジュール変更や書き間違いがあっても、修正ペンやテープを使わずに書き直せます。
また、複数色がまとまっているボールペンは、色分けや強調に便利です。持ち運ぶ機会が多いときも、ペン立てやケースの中でかさばりません。
デコレーション用のペン
2つ目は、デコレーション用のペンです。
かわいくデコるために使うペンで、彩りやデザイン性をよくするために使います。予定を書いた文字の上からマーカーを引いて目立たせることも可能です。お気に入りのペンを複数色持っておくと、デコレーションの幅が広がりますよ。
カラーペンを使った手帳デコの方法5選
カラーペンを使った手帳デコの方法を5つご紹介します。どれも手軽にできるアイデアばかりなので、ぜひ真似してみてくださいね。
- 枠の内側をドットで囲う
- 背景として薄めの色を塗る
- マーカーを引いてしましま模様を作る
- マスキングテープの上から文字を書く
- 写真にカラーペンで書き込む
枠の内側をドットで囲う
1つ目は、手帳にある枠の内側をドットで囲う方法です。
マンスリーの内側に点々を書いていくだけで、かわいい枠ができ上がります。フリーページに書くときは、黒いボールペンなどで枠を作って書くとよいですよ。ドットの大きさを等間隔で変える、2色用意して交互にドットを書くなどをするとバリエーションも出せるので、ぜひ自分なりの囲い方を研究してみてください。
背景として薄めの色を塗る
2つ目は、薄めのカラーペンで背景を作る方法です。
枠がない部分でも、余白と文字を書く部分のメリハリをつけられます。濃い色だと文字が見づらくなるので、薄めの色を選びましょう。
マーカーを引いて、しま模様を作る
3つ目は、マーカーを引いてしましまの模様を作る方法です。
日記やメモとして使っているなら、文章部分にマーカーを引いてボーダーを作ってみましょう。行がはっきりして、文章が読みやすくなります。背景に塗るときと同じように、文字が読める程度の濃さの色を使うのがおすすめです。
マスキングテープの上から文字を書く
4つ目は、マスキングテープの上から文字を書く方法です。
普通に文字を書くよりもかわいく目立たせられます。無地のマスキングテープに模様を書いて、オリジナルのマステを作るのもおしゃれですね。
写真にカラーペンで書き込む
5つ目は、写真にカラーペンで書き込む方法です。
手帳に写真を貼っている人は、写真に直接書き込んでしまいましょう。いつどこで何をしたのか、かわいく記録できますよ。
かわいく書ける!おすすめのカラーペンをご紹介
デコレーションに欠かせないカラーペンの中でも、特におすすめの商品を3つご紹介します。
- いろもようペン
- Artline Stixブラッシュマーカー
- デコライト
いろもようペン
「いろもようペン」は、しなりがよく耐久性に優れたブラッシュタイプのペンです。筆圧に応じて繊細な表現ができるため、さまざまなデコレーションに使えます。
油性顔料インキで押したスタンプの上から色塗りをしてもにじまずに書けるのもポイント。濃淡をつけたり、混色したりと幅広く色を表現できるので、彩りを楽しみたい方におすすめです。
Artline Stixブラッシュマーカー
「Artline Stixブラッシュマーカー」は、全20色の水性染料インキを用いたマーカーです。ペンを持ち替えなくても筆記線の太さが変えられるため、スムーズにデコレーションできます。
ペン同士はくっつけられるので、保管場所に困らない点もおすすめポイント。好きな色を使って、手帳デコの時間を楽しみましょう。
デコライト
「デコライト」は、全25色の水性顔料インキを使用したカラーペンです。紙はもちろん、ガラスや布などにも書けるので、手帳の表紙をデコるのに使えます。
ネオン系の鮮やかなカラーもあり、重要な部分を目立たせられますよ。筆先は「丸」「角」「筆」の3種類。好みや書きたい内容にあわせて選びましょう。
カラーペンで手帳デコをもっと楽しもう
手帳をかわいくデコレーションするために、カラーペンは欠かせません。本記事でご紹介したように使い方を工夫することで、カラーペン1本でもさまざまなデコレーションができます。
また、写真やマスキングテープに書いても弾かないインキのカラーペンを使えば、さらにデコレーションの幅が広がります。自分なりのかわいいデコり方を追求して、思わず開きたくなる手帳を作ってみましょう。