手帳のフリーページが空白の人は必見!おすすめの使い方まとめ
「手帳のフリーページが空白のままになってしまう…。」と悩んでいませんか?
マンスリーやウィークリーなどある程度使い方が決まっているページはうまく使えるけど、フリーページはいつも白紙のまま…という方は多くいます。せっかく買ったお気に入りの手帳なら、フリーページまでしっかり自分のためになる使い方をしたいですよね。
本記事では、手帳にあるフリーページの使い方を8つご紹介します。自由に書けるからこそたくさんの活用方法がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
フリーページに何を書けばいいか悩む人は多い
「なんで自分は手帳のフリーページをうまく使えないのだろう…」と悩んでいる方もいますが、実はそうではありません。
高橋書店が行った調査によると、手帳を使うことをやめてしまう理由として「空欄が目立つ状態が続いてしまったこと」という回答が52.2%と半数を超える結果となっています。使い方に悩んでしまい、結局空白になってしまって挫折してしまうケースが多いと予想できます。
一方で、手帳を使い続けられている人は、手帳を毎日使い続けるコツとして「空欄や書き損じがあっても気にしないこと(予定以外の書き込みもする)」を選択した人が35.0%でした。空白があっても気にせず、予定以外のこともどんどん書き込んでいくことは、手帳を使い続けていくために大切な要素と考えられます。
真似したい!手帳にあるフリーページの使い方8つ
ここでは、手帳にあるフリーページの使い方を8つご紹介します。
- ノートやメモに書いていることを手帳にまとめる
- 買い物リストを作る
- 買い物の振り返りをする
- ウィッシュリスト・バケットリストを作る
- 心に残ったフレーズを書き留める
- 読書リストを作る
- チケットの半券を貼る
- 悩みや不安を書き出す
活用方法に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
ノートやメモに書いていることを手帳にまとめる
どこに何を書いたか忘れてしまいがちな人は、手帳にすべてまとめてみてはいかがでしょうか?フリーページをメモ帳として活用し、情報を集約する使い方です。
会議で決まった内容ややるべきタスク、仕事帰りに買おうと思っていた食材など、とにかくフリーページに書き込みます。もちろん自分が見やすいように役割ごとにページを分けて使うのもありですよ。
手帳を見れば自分が考えていたことがすべてわかる状態にしておくと、メモやノートをあれこれ開いて情報を探す時間が省けますよ。
買い物リストを作る
フリーページを買い物リストとして使うのもおすすめです。
買い物リストは「買うべきもの」「買いたいもの」の2種類に分けるのがポイント。買うべきものリストには日用品や食料品など生活に必要なものを書き、買いたいものリストにはほしいと思っている趣味のアイテムなどを書きます。
買いたいものリストを作ることで、仕事を頑張るモチベーションにつながりますよ。
買い物の振り返りをする
買い物をしたあとに振り返りをすることで、次の買い物に活かす方法もあります。
フリーページに商品を買った日・買った理由・お気に入りのポイントなどを書き込んでみてください。そうすることで、改めて買い物をした実感が湧き、満足感を得ることにもつながります。
同じものや似たものを買いがちな人におすすめの活用方法です。
ウィッシュリスト・バケットリストを作る
フリーページを使って、ウィッシュリストやバケットリストを作るのもおすすめです。
ウィッシュリストは年内に叶えたいこと、バケットリストは一生のうちに叶えたいことを書くリスト。ウィッシュリストだけだと年内に叶えられなくて残念な気持ちで終わってしまう場合がありますが、バケットリストも書いておくことで長い目で自分の叶えたいことを俯瞰できます。
何より目標を書いておくことで、仕事を頑張る活力になりますよ。
心に残ったフレーズを書き留める
心に残ったフレーズを書き留めてみる使い方もあります。
たとえば、上司に言われた言葉、気に入っている漫画のセリフなど、自分の気持ちを高めてくれる言葉を書きます。見るたびに元気になるフレーズや前向きになれる言葉を書いておくのもいいですね。
心に残っている言葉がある方は、ぜひ試してみてください。
読書リストを作る
読書好きの人は、読んだ本や感想をまとめておくページとして使ってみてはいかがでしょうか?読みたい本のタイトルをメモしておくのもよいですね。
好きな作家の新作発売日を書いて、忘れないようにしておく役割をもたせることもできます。星の数で評価したり、印象深い部分をメモしてみたりと自分なりの読書リストを作ってみてください。
チケットの半券を貼る
映画や音楽が好きな人は、チケットの半券を貼って記録するのもおすすめです。チケットの半券を、思い出として取っておきたいと思う方は多いことでしょう。マスキングテープで留めれば、かわいく貼り付けできますよ。
ぜひやってみてほしいのが、半券の隣に映画やライブ、イベントの感想を書いておくことです。チケットを見るたびに思い出がよみがえり、一瞬で当時の楽しさやワクワク感を思い出せますよ。
悩みや不安を書き出す
フリーページをもやもやした気持ちを書き出す場として活用してみるのも1つの使い方です。
頭の中でぐるぐる考えていても、思うように結論が出ないことってありますよね。そんなときは、自分の悩みを言葉にすることで気持ちが落ち着きやすくなります。書きながら頭の中が整理されるので、誰かに相談したかのようなスッキリ感が得られることも。
後から見返して「こんなことに悩んでいたんだ」と自分の成長を感じられるきっかけにもなるので、ぜひ試してみてください。
フリーページを簡単にフォーマット化できるスタンプ
これまで8つの使い方をご紹介しましたが、それでもフリースペースに書くことにハードルを感じる方もいるでしょう。
そんなときには簡単にフォーマット化できる「デイリーログスタンプ」がおすすめです。デイリーログスタンプは、印面を付け替えて使える日付付きゴム印で、毎日の生活や趣味を手軽に残せます。フリースペースの空欄をかわいく埋められるうえ、自分の記録も残していける便利なスタンプなので、ぜひご活用ください。
自由に使えるフリーページを楽しく活用しよう
手帳のフリーページは自由に書けるからこそ、何に使えばよいのか悩んでしまいがちです。
今回ご紹介した中でまず取り組みやすいのが、メモ代わりにフリーページを使うこと。会議の内容や自分に割り振られているタスク、プライベートでやるべき手続きなど自分が覚えておきたいことはすべてフリーページにまとめてみましょう。買い物の管理や趣味など他の使い方でピンとくるものがあった方は、ぜひそちらを試してみてください。
フリーページの使い方に正解はなく、活用の仕方は無限にあります。自由に使えるページだからこそ、自分なりの活用方法を見つけてみてください。