手形スタンプは肌にやさしく発色が良い「PALM COLORS」で決まり
子どもの成長を楽しみながら残せる手形・足形アート。「祖父母に手形アートをプレゼントしたい」「子どもの誕生日に試してみたい」と考えるママ・パパも多くいるでしょう。
一方で、子どもの肌に直接触れるインキは安全性が気になりますよね。
今回は、手形・足形をとる際におすすめの手形スタンプについてご紹介します。手形・足形アートにこれから挑戦したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
子どもの手形・足形を残すのはどんなとき?
手形スタンプについてご紹介する前に、まずは手形・足形を残すタイミングについてお伝えします。
基本的に、手形・足形アートは記念日などに合わせて行うケースが多いです。
例えば、赤ちゃんが生まれてから7日目に行う「お七夜(おしちや)」と同時に行うのが定番のタイミングです。お七夜の中には赤ちゃんの名前を披露する「命名式」という式があり、その際に手形・足形をとって記念に残します。
ほかにも、百日祝いや誕生日などに成長の記録として、また母の日や父の日、敬老の日などにプレゼントとして手形・足形を残すこともあります。
手形・足形アートに使うスタンプパッドを選ぶ際のポイント
手形・足形アートを行う際、絵の具などを使う方法もありますが、スタンプパッドを使えば手早く簡単にインキを付けられます。スタンプパッドは、以下のポイントに留意して選んでみましょう。
インキの安全性をチェックする
赤ちゃんや子どもの肌はあまり刺激に強くないため、インキの安全性をチェックしましょう。加えて、肌への刺激を最小限にするためにも、水ですぐに洗い流せるのか、ウェットティッシュなどで簡単に拭き取れるのかなど、落としやすさにも注目しましょう。
手形・足形アート専用のスタンプパッドを選ぶ
手形・足形アート専用のスタンプパッドも販売されています。子どもの手や足にインキを付けやすい形状になっており、インキの安全基準もクリアしているため、安心して使用できますよ。
カラーバリエーションに注目する
カラーバリエーションが豊富かどうかも確認しましょう。扱っている色が豊富だと、自分や子どもの好きな色を選べます。また、「桃子」はピンク、「葵」はブルー、「柚季」はイエローのように、名前から連想できる色を選ぶこともできるため、より思い入れのある魅力的な作品に仕上がるでしょう。
紙にも布にも!手形・足形アートには専用スタンプ「PALM COLORS」シリーズがおすすめ
手形・足形アートに使用するスタンプ台は「安全性」が何よりも大切です。
シヤチハタの「PALM COLORS(パームカラーズ)」は手形・足形アート専用につくられたスタンプ台です。子どもの肌に負担がかからないよう安全性に配慮してつくられているため、安心して使用できます。
また、紙だけでなく布にもスタンプできるほか、スタンプ台や紙などがセットになった制作キット「First Art」もあるため、それらを使用することで手形・足形アート作品の幅が広がりますよ。
下記にて商品をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
手形スタンプパッド「PALM COLORS」
子どもの手形・足形をとる際、意外と苦戦するのがインキを付ける作業です。
しかし、手形アート専用のスタンプパッド「PALM COLORS(パームカラーズ)」ならフタが背面まで開くので持ちやすく、印面をポンっとあてるだけで簡単にインキが付けられます。子どもが動いても手形・足形をスムーズにとることができます。
また、インキは肌に優しく、水洗いやウェットティッシュでさっと落ちるので、子どもの使用にも安心ですよ。
【カラーバリエーション】 「そらいろ」「ももいろ」「あか」「きいろ」「うすだいだい」「ちゃいろ」「みどり」「きみどり」「はいいろ」「しろ」「くろ」 |
トートバッグやスタイにも!布用の「PALM COLORS」
また、「PALM COLORS」は布用も販売しています。
いままでは色紙や画用紙などに押していた方も、布用スタンプパッドを使用すればトートバッグや洋服、ハンカチ、エプロンといった身近な布製品にも手形・足形を残すことが可能です。アイロンがけすることで耐洗濯性が強くなる水性顔料インキを使用しているので、洗濯の際に色落ちなどを気にする心配もありません。
手のひらの大きさや使用状況、環境などによって異なりますが、50回ほど使用できます。
初めて挑戦する方はもちろん、これまで紙への手形・足形アートを楽しんでいた方も作品の幅が広がり、きっと気に入ってもらえるはずです。
鮮やかな発色が特長で、手形アートをきっと素敵なものにしてくれるためさまざまな色を揃えて世界に一つだけの魅力ある手形・足形アートを制作してみてはいかがでしょうか。
【カラーバリエーション】 「そらいろ」「ももいろ」「あか」「きいろ」「うすだいだい」「ちゃいろ」「みどり」「きみどり」「はいいろ」「しろ」「くろ」 |
誰でも簡単におしゃれな手形・足形アートがつくれる制作キット「First Art」
お子様の手形・足形で成長記録をかわいく残そう
手軽に本格的な手形・足形アートを楽しみたい方には、「First Art(ファーストアート)」がおすすめです。「PALM COLORS」も含めて必要なものがセットになっているため、これだけで手軽に手形・足型アート制作に挑戦できます。
手形・足形を押したら顔と文字を描き、飾り付けシールを貼ってフレームに入れるだけと手順は簡単。見本があるので失敗が少なく、自由にアレンジしたり、周りの装飾などを工夫したりすれば、オリジナル感を出すこともできます。
選ぶサイズで表現が変わる
「First Art」には色紙サイズとA5サイズの2種類があります。手形・足形を1つだけとりたいという場合にはA5サイズが、手形も足形も両方とりたいという方には色紙サイズがおすすめです。
小さなサイズだと贈りものにもしやすいので、離れて暮らす両親(祖父母)へ節目節目でプレゼントすると喜んでもらえますよ。
見本やセットになっているスタンプパッドの色などを見ながらお好みのものを選んでみてください。
サイズ | バリエーション |
色紙 | フラワー ペンギンとワニ ネコとチョウ ウサギとクジャク 2ひきのサカナ |
A5サイズ | ゾウ ヒヨコ フラミンゴ ハリネズミ バイオリン |
お子様の手形・足形で成長記録をかわいく残そう
布用の制作キットも◎!
布用の「First Art」も販売しており、それを使えば手形・足形が入ったオリジナルのスタイやトートバッグを簡単に制作できます。背景はあらかじめプリントされているので、中央に手形・足形を押すだけで完成します。
子どもの成長記録に購入するのはもちろん、家族や友だちなど仲の良い方へ贈る出産祝いにもおすすめですよ。スタイは3種類(ペガサス・はくちょう・きょうりゅう)、トートバッグも3種類(樹木・花束・LOVE)から選べます。購入する際は、手形・足形の推奨年齢を確認してくださいね。
なお、シヤチハタが運営するレシピ紹介サイトでは手形・足形アートのレシピを紹介しています。「手形アートスタイ」や「手形足形ポスター」、「足形ペンギンの母子手帳カバー」など、魅力的なレシピが盛りだくさんなので、ぜひ覗いてみてくださいね。
手形スタンプで気軽に手形・足形アートを楽しもう
手形・足形アートは、子どもの成長を楽しくおしゃれに記録できます。フレームに入れて飾ればインテリアになりますし、祖父母へのプレゼントにも喜ばれる品となるでしょう。
ただし、使用する手形スタンプを選ぶ際は、インキの安全性を含めてさまざまなことに考慮することが大切です。専用のスタンプパッドなら安全性はもちろん、耐水性・耐光性・耐洗濯性にも優れているため、作品を長く楽しむことができます。
手形・足形アートに挑戦してみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
手形・足形アートのコツについては以下の記事で詳しく解説しています。
◆手形アートでつくれるキャラクターとは?おしゃれなアレンジ方法も公開
◆手形アートのコツを伝授!簡単かわいいモチーフと子どもの肌にやさしいインキのアイテム7選
また、手形・足形アート以外にも子育てをもっと楽しくするアイテムをまとめてみました。合わせて参考にしてみてくださいね。