ノベルティ配布のコツとは?効果的な利用シーンとグッズ選びの注意点
ノベルティを活用して集客を図る場合「消費者が望むもの」「配布方法」「付加価値」をきちんと設計することが大切です。制作の目的・ターゲットを明確にし、渡し方のポイントを押さえることで、ノベルティを目当てに足を運んでもらえる確率が高まるでしょう。
今回は、効果的なノベルティ配布のポイントや注意点をお伝えします。ノベルティにぴったりの人気アイテムもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
ノベルティとは
まず、ビジネスシーンにおけるノベルティの役割を整理しておきましょう。
ノベルティを配布する理由
「ノベルティ」とは、特定の条件を満たした消費者・顧客へ無料で配布されるグッズを指します。企業の認知度向上やイメージアップを図るとともに、購買のきっかけ作りを目的とするマーケティング手法の一種です。
◾️ノベルティ配布の目的や効果を詳しく知りたい方はこちら
ノベルティと景品の違い
ノベルティと似た用語である「景品(プレミアム)」とは、購買意欲の促進を目的として配布するグッズです。商品・サービスの購入の際、追加で進呈されます。
一方、ノベルティは必ずしも顧客・消費者による購買を前提としていません。販促も兼ねていますが、ブランドや商品・サービスのPRを重視して配布されます。
ノベルティの効果的な配布方法
ノベルティ配布によって販促・PR効果の向上が見込める利用シーンの代表例をご紹介します。
来店時のプレゼント
新規開店・リニューアルの記念品として来店時にノベルティを配れば、認知向上およびイメージアップにつながります。先着順の限定プレゼントにすることで、新規顧客の獲得に効果的なだけではなく、再利用・再来店を促進できるでしょう。
イベント・展示会の記念グッズ
ノベルティは、新商品・サービスの展示会やプロモーションとしてもよく用いられる企画です。イベント参加や商品・サービスの試用、アンケート回答などの返礼としてノベルティを配布することでイメージアップを促し、顧客獲得や商談成功の可能性が高まります。
◾️企業向けの記念品について詳しく知りたい方はこちら
街頭配布の粗品
該当で配られるポケットティッシュや試供品などの粗品の配布も、ノベルティの一種です。企業や商品・サービスの認知度アップのほか、サンプリングによる口コミの拡散効果も期待できます。
BtoBの営業ツール
ノベルティは、取引先や顧客への有効な営業ツールです。制作コストをかける代わりに商談や契約がまとまれば、より大きな利益が得られるため、費用対効果の高い投資だといえます。また、ノベルティの配布・送付が顧客や取引先との接点となり、その後のスムーズな関係構築が見込める点もメリットです。
ノベルティ配布の注意点
ノベルティをうまく活用すれば、自社にポジティブな印象を抱いてもらえます。しかし、相手への思いやりや配る側の意図が伝わらなければ、せっかく実施しても期待した効果が得られません。 そのため、ノベルティ配布では、以下のポイントに留意することが大切です。
実用的なグッズを選ぶ
ノベルティにするグッズを選ぶときは、メッセージ性だけではなく、ターゲット層のニーズにも配慮しましょう。消費者はシビアですので、たとえ無料でも不要なグッズだと喜ばれません。消費者が何を求めているのか、どんなメッセージを伝えたいのかを考えて、ノベルティグッズを選びましょう。ターゲット層となる消費者が何を求めているのかをリサーチしたうえで、伝えたいメッセージをどのように組み合わせるかを考えてみて下さい。
お得に感じるタイミングを見計らう
ノベルティ配布では、“お得”だと感じてもらうことも重要です。「来店特典」や「総付景品(ベタづけ)」でお得感を演出すれば、販促効果を後押しできます。たとえば「売り出しの中の商品の関連グッズをノベルティにする」「夏季限定のクールアイテムをプレゼントする」など組み合わせはアイデア次第です。配布する時期や状況を踏まえ、ピンポイントでPR効果が期待できるノベルティを制作すれば、自社のイメージアップが図れるでしょう。
付加価値をつける
ノベルティに独自の付加価値をつけてプレミアム感を演出することで、自社に対する顧客のイメージや満足度がプラスに傾く要因になります。ノベルティ自体に魅力となる要素がなくては、継続した商品購入・サービス利用が促せません。
アイテム自体に付加価値を付与するのは難しくても、デザインに工夫すれば簡単に独自性を出せます。ショップのロゴ・名入れやオリジナルイラストをプリントして、オリジナリティあふれるノベルティを制作してみてください。また、人気キャラクターとのコラボレートも、ノベルティに付加価値をつける一つの方法です。
ターゲットに合ったノベルティグッズ
ノベルティ制作においては、ターゲットの属性やライフスタイルに応じたアイテム選びが重要です。ノベルティ配布の対象や目的、時期によって、適したノベルティの種類は異なります。例えば、10~20代と子ども連れのファミリー層では、好みやニーズが同一ではありません。また、トレンド感や季節感のあるグッズを取り入れることで、受け取ってもらえる可能性が高まります。いつ、誰に向けて配布するのかをあらかじめ明確にしておけば、最適なノベルティが選べるはずです。
コストパフォーマンスを高める
ノベルティ制作では、コストパフォーマンスに重点を置くよう心がけてください。基本的にノベルティは無料で配布するため、制作コストがかかりすぎるグッズは不向きです。かといって、コストダウンばかりを重視しすぎると安っぽい印象になってしまい、イメージアップにうまくつながりません。受け取った消費者の心に響くアイテム・デザインでありながら、できる限りコストを抑えたノベルティ制作を行うことが大切です。
持ち運びやすさを意識する
ノベルティの持ち運びやすさは、配布する側・される側ともに重要なポイントです。大きくて重いグッズはかさばりやすく、運搬・配布の妨げになります。同じく、配布対象へ負担を与えてしまうばかりか、最悪の場合は受け取りを拒否される可能性も否めません。効率よく配布し、多くの方に受け取ってもらうためにも、持ち運びやすいノベルティをおすすめします。
法的ルールを遵守する
ノベルティにするモノや配布場所には、法律で定められるルールがあります。例えば、著作権や商標権に抵触するデザインのノベルティの配布は違法です。さらに、ノベルティを街頭配布するときは、事前に管轄の警察署への届出が必要であり、もし違反した場合は処罰されるおそれがあります。
また、来店や購入時に不特定多数へ配布するノベルティは、景品表示法上の「総付(そうづけ)景品」です。総付景品には、以下のような規制が設けられています。
取引の価額 | 景品類の最高額 |
1,000円未満 | 200円 |
1,000円以上 | 取引の価額の10分の2 |
引用:総付景品について|消費者庁
なお、見本品や宣伝用など総付景品の規制の対象外となるケースもあるため、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。
大人気のノベルティグッズ5選
ノベルティは、消費者にほしいと思ってもらえるものを選ぶことが大切です。とはいえ、ターゲットを絞っていても、グッズ選びは簡単ではありませんよね。そこでここからは、手軽に配れて実用性の高いノベルティグッズを5つご紹介します。
朱肉
ビジネスからご家庭用まで幅広いニーズのある朱肉は、ノベルティ向きのアイテムです。
制作コストもお手軽で、サイズや機能のバリエーションが豊かなため、目的や予算に合わせて選べます。
■おすすめ商品はこちら
速乾シヤチハタ朱肉 40号
約3秒で乾燥する速乾力が自慢の朱肉です。長期保存性に優れており、くっきりときれいになつ印できます。
プチ朱肉
携帯用にちょうどいいコンパクトな朱肉です。一般的な実印の最大サイズ(18mm)にも対応しており、便利で場所を取らないので、もらって困りません。
印マット付朱肉 シクオス
印マットが付いている便利な朱肉です。印マットに弾力性があるため、抜群の押しやすさを誇ります。カラー展開は、ターコイズブルー、ネイビー、サクラピンク、ローズピンクの全4色です。
スタンプ・スタンプ台
お子さまやファミリー向けのノベルティをお探しなら、キャッチーな印面のスタンプはいかがでしょうか?また、カラフルでかわいいスタンプ台もおすすめです。
◾️おすすめ商品はこちら
シヤチハタ クラフトはんこ 洋柄 第2弾
動物やお花などをモチーフにしたかわいらしい洋柄ゴム印です。同シリーズに和柄もあります。手のひらにスッポリ収まるミニサイズで、配布・持ち帰りの負担になりません。
フォトメッセージスタンプ【メールオーダー式】
好きなメッセージや写真を使い、オリジナルスタンプが作れる商品です。ノベルティを受け取った方が印面を自由に設定できるため、顧客満足度が高められます。
いろもようわらべ
ミニサイズで配布しやすいカラースタンプパッドです。日本の伝統色をイメージした全29色で、集める楽しみを感じていただけます。
印鑑
企業向けの記念品など大切な顧客へ渡すノベルティには、印鑑などプレミア感のあるアイテムが最適です。使いやすさや特別感のあるデザインなど、付加価値を重視したアイテムを選びましょう。
◾️おすすめ商品はこちら
キャップレス9【別注品】
片手で簡単になつ印ができるシヤチハタ印です。キャップの着脱が必要なく、なつ印作業がスムーズに行えます。ロック付きで、持ち運ぶ際にインキで汚れる心配もありません。カラーは6色展開です。
ネームペン ディアレ【メールオーダー式】
カラーは7色展開。高級感のあるメタリック調のボディで、ビジネスやかしこまったシーンにも使いやすいデザインです。
ネームデュオ【メールオーダー式】
ネーム印(認印)と印鑑が一緒になった2in1アイテムです。重要な書類から簡単な書類チェックまで幅広く使える実用性の高さで、喜ばれること間違いなし!ネーム印はインク補充なしで約3,000回、印鑑はキャップ付属の朱肉使用で約500回なつ印できます。
印鑑ケース
展示会・イベントなどビジネスパーソンをメインターゲットとするノベルティには印鑑ケースがおすすめです。低コストで実用性に優れるだけではなく、多彩なデザインから選べて企業やブランドの個性をアピールできます。
■おすすめ商品はこちら
ハンコケース
携帯時のハンコの飛び出しが防げる便利な印鑑ケースです。速乾タイプで、すばやくきれいに印影を残せます。カラーはクールグレー、ダークブルー、レッド、ピンク、オレンジの5色展開です。同商品には人気のディズニーキャラクターとのコラボレートアイテムもご用意しています。
携帯用印鑑ケース ウイズ イン
スタイリッシュなデザインが魅力の印鑑ケースです。シンプルで無駄のないフォルムは、使うたびに手になじみます。カラーはシルバー、メタリックブラック、メタリックブルー、メタリックレッドの4色展開です。
ハンコ・ベンリN
お手持ちのハンコを入れるだけ!
ハンコが使いやすく早変わり!
装着するだけでお手持ちの印鑑がワンタッチなつ印できるようになる便利グッズです。10〜12mmの丸印、10.5〜12mmの小判印に対応しており、付属のすべり止めシールを使えば9mmの丸印・小判印にも使えます。カラーは全7色。ストラップ付き、ロック機能など、持ち運びやすさにも配慮されています。
文房具
ノベルティの定番グッズといえば文房具。ペンやマーカー、のりなど、低コストながらまいがいなく使えるアイテムが勢揃いです。
◾️おすすめ商品はこちら
BLOX油性ボールペン
三角形の凹凸ボディーがステキなボールペンです。凹面と凸面がブロックのようにかみ合い、同じシリーズのペンをつなげて持ち運べます。
Artline StiX BRUSH MARKER スティックス ブラッシュマーカー
勉強やビジネス、日常のちょっとしたシーンで大活躍のマーカーです。ペン先の太さは向きを変えずに調節が可能。側面の凹凸でつなげれば、同シリーズのグッズがコンパクトにまとまります。
◾️ノベルティにおすすめの文房具をさらに詳しく知りたい方はこちら
ポイントを押さえてノベルティ配布を成功させよう!
お客さまの望むノベルティを提供できれば、大きな販促・PR効果が生まれます。ノベルティ配布の目的やターゲットを明確に定め、渡すタイミングや渡し方などにも工夫することで、より効果的にアプローチできるでしょう。一般の消費者はもちろん、BtoBでも活躍するツールですので、ぜひ幅広いシーンでノベルティを活用してみてください。