人気の特集一覧

持ち物に合わせて大きさを選べる!家族みんなで使える万能スタンプ【おなまえスタンプ 大・小文字セット】|わたしの活用術

持ち物に合わせて大きさを選べる!家族みんなで使える万能スタンプ【おなまえスタンプ 大・小文字セット】|わたしの活用術
持ち物に合わせて大きさを選べる!家族みんなで使える万能スタンプ【おなまえスタンプ 大・小文字セット】|わたしの活用術
体験レポート
2024.05.23(更新日 2024.05.28)

活用術の筆者さん

ひなたさん

ひなた

自己主張激しい2歳娘と慎重派の6歳息子の2人きょうだいを北国で育てる主婦。元保育士&おもちゃコンサルタントの資格を活かし、北国での長い室内遊び期間で実践中のワンオペママが休めるおうち遊びを発信しています。

入園・入学準備で一番時間がかかるのが名前書き。「おなまえスタンプ 大・小文字セット」を使えば、用途に合わせて名字だけ、名前だけなど場面によって使い分けができて便利です。

また、きょうだいぶんを毎回買い足す手間もなく、新しい家族や親にも使えるカスタマイズのよさがありました。

今回はおなまえスタンプを実際に使ってよかったポイントを含めてご紹介いたします。入園・入学前の作業の時短をしたい方はぜひご覧ください。

おなまえスタンプ 大文字・小文字セット
おなまえスタンプ 大文字・小文字セット
入園・入学準備には名前書きが欠かせません。
★★★★
レビュー(13)

「おなまえスタンプ大・小文字セット」の使い方

ここからは、筆者が実際に使って便利だと感じたところをご紹介いたします。

使用感のイメージが付きやすいように、実際に使っている様子の写真も掲載しました。
名前付けグッズを探している方は、ぜひ参考にしてください。

使い方は次のとおり、とっても簡単です。

  • 文字スタンプを組み合わせる
  • スタンプ台を準備する
  • スタンプガイドに合わせて押す

文字スタンプを組み合わせる

まず、ひらがなスタンプの板をはさみでひとつひとつバラバラに切っていきます。収納するときは、袋やジップロックなどに保管するとなくしにくいです。

横書きで押したい場合は、右からスタンプを詰めていきます。奥までぎゅっと押して入れます。
スタンプを押す前には横から見て、きちんと文字盤の高さが均一になってるか確認しましょう。
これは大きいサイズのスタンプを使っています。

縦書きの時は上から詰めます。

スタンプに文字をはめたら次はスタンプ台の準備です。

  • スタンプ台にインキを塗る
  • スタンプが押せるくらいの範囲が黒く染まったらスタンプを押す

スタンプ台を準備する

スタンプ台にインキを塗るときは、飛び散らないように少しずつボトルを押してインキを出すのがポイントです。また、塗ったインキの量がちょうどいいかを確かめるために、押す前には紙に試し押ししてから名前付けをしました。

インキを塗ったスタンプ台は、使用頻度によっては乾いていることがあるので、その都度インキを塗り足して使うのがおすすめです。

実際に縦書きと横書きで押すとこのような感じになりました。

押したい物によって縦書き、横書きと替えられるのは便利だなと思いました。また、乾くのも早く、待ち時間はほぼありませんでした。

鉛筆に名前付けしてみました!

手書きが難しい鉛筆にスタンプしてみました。使ったスタンプは小サイズのものです。付属のスタンプガイドを使い、真っすぐにきれいに押すことができました。

押すときは、スタンプガイドに合わせてスタンプを乗せるだけ。

木の素材でも紙と同じく乾く時間が早く、待ち時間はほぼ不要でしたよ。

もしペンで名前付けするとなると、細いものを使っても字がつぶれてしまうんですよね。シールを貼ったとしても、細い場所だからこそいつの間にか剥がれてしまって、やり直しになりがちです。

よく使う鉛筆だからこそスタンプを使ってしっかり名前付けができると何度も書き直す必要がありません。

家族みんなでおなまえスタンプを使ってみた!

家族ごとに名前つけることで区別がしやすくなり便利になりました。実際に使ってよかったものをご紹介いたします。

  • 衣類の収納ボックス
  • 絵やプリントの管理場所
  • 家族ごとの書類管理

衣類の収納ボックス

家族で共通の場所に収納するものに名前を付けることで、一目で見てわかりやすくなりました。片付けるときも出すときもスムーズに管理できるようになり、作業の時短にもつながります。

絵やプリントの管理場所

子どもたちは絵を描くのが好きで、描いたら好きなところに次々貼っていて絵の管理に困っていました。

名前を付けて貼る場所を決めることで、子ども自身が貼る場所、貼っていい枚数も目で見てわかるようになり親の管理がしやすくなりました。新しい絵を貼りたくなったら「飾ってある物を剝がしてから貼ろうね」と約束をしています。

また、妹はまだ字が書けないので名前を書く代わりに名前がある場所が目印にもなりました。誰が描いた絵のコーナーかもわかりやすくなってよかったです。

子どもたちは、たまに来る祖母に対しても嬉しそうに教えています。

以前は家族ごとの書類の管理が大変でした。ポケットが複数あるファイルを買ったので、家族ごとに名前を付けて見える化することで整理がしやすく、出し入れもスムーズになりました。

上の子が小学校に上がるので、今後は学期ごとの手紙、テスト、提出書類などもそれぞれ項目ごとに名前付けをして管理していきたいです。

使って感じた「おなまえスタンプ大・小文字セット」のおすすめポイント

実際におなまえスタンプを使って感じたおすすめポイントをご紹介いたします。

  • 乾きが早いから待ち時間がいらない
  • 作業の時短になり、日々の家事・育児が楽になる
  • 一目でわかりやすい字体だから友達のものと混ざらない
  • 大小のスタンプで、いろいろなものに使いやすい

乾きが早いから待ち時間がいらない

おなまえスタンプは乾きが早いので、待ち時間が必要ありません。名前付けは一度にたくさんのものにスタンプするので、乾きが早ければそのぶん時短につながります。また、周りがインクで汚れにくいというメリットもあります。

ただ、手に付いたインキも乾きが早いので、取りにくくなる前にすぐに手を洗ってくださいね。

作業の時短になり、日々の家事・育児が楽になる

おなまえスタンプを使うと名前付けが時短できるので、日々の家事や育児も楽になります。入園・入学準備、消耗品への名付けなど年中行うことになる名前付けは、手書きすると字が乱れたり、時間がかかったりします。シールはシールで、場所によってははがれやすく、何度も貼り直さなくてはいけない手間があります。

その点、名前スタンプならポンポン押すだけなので、きれいに時短で行えます。

スタンプだと簡単に名前付けできるので、夫や他の家族への作業の分担としてもお願いしやすく便利です。

一目でわかりやすい字体だから友達のものと混ざらない

わかりやすいフォントが使われているところも、おなまえスタンプのおすすめポイントです。手書きだと字が周りの人には読みにくくなってしまうこともあり、落としても気づいてもらえないことがあります。

スタンプのきれいな字体なら使う本人も周りの人も読みやすいので、友達と混ざってしまっても一目で気付けます。紛失を防ぐことにもつながるのでおすすめです。

大小のスタンプで、いろいろなものに使いやすい

おなまえスタンプはサイズが分かれているので、いろいろなものに使いやすい特長があります。使いたいものに合わせてスタンプの大きさを変え、付け外しするだけなので手間も少なかったです。

小スタンプは結構小さいので、作業中は箱の中に入れて管理したほうが紛失を防げます。私は、スタンプの文字を大きさごとにジップロックに入れて収納しています。

また、スタンプを押した後は外す時に手が汚れることがあったので、ティッシュでスタンプを軽くふき取ってから外すのがおすすめです。

おなまえスタンプは名前付け以外でも大活躍!

自由度が高いおなまえスタンプ 大・小文字セット。頻繁に名前をよく押すものから、たまに使うもの、ほかのきょうだいの名前など、その時々で文字を変えられるのが便利でした。

また使うものによって大きさを変えられるのも使える幅が広く助かりました。

名前以外にも、キッチン周りの整理、自作のカレンダー、字が書けない妹用に友達へのお手紙の宛名など、他にもアイディアが浮かんでいるので、今後はもっといろいろな使い方を試して行きたいです。

名前付けから日々の生活まで取り入れやすく、カスタマイズの良さがコスパのいいスタンプだなと思いました。みなさんもぜひ汎用性のあるおなまえスタンプを使ってみてください。

シヤチハタにお任せください

NEW
新着記事

人気記事