押しやすく人にやさしい印鑑「つまめるはんこ」~じぶんにあった持ち方で、一番キレイに押す。~
円柱形じゃない、新しい”はんこのカタチ”。シヤチハタが創る「つまめるはんこ」。
応援購入サイトMakuakeにて多数の方にご支援いただきました。
第15回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペディションにて深澤賞を受賞した、
持ちやすく、キレイに押せる全く新しいカタチのはんこです。
文房具総選挙2024 部門賞 第1位
この度、つまめるはんこは、文房具総選挙2024【「印をつける・分類する」部門】にて第1位に選ばれました!
持ちやすさを追求した新形状は、印面を見返すことなく印影の傾きを確認でき、簡単に真っ直ぐキレイに押せる。一部でビジネスマナーと見なされる“おじぎ印”などの調整もしやすい
文房具総選挙2024【「印をつける・分類する」部門】にて第5位には、おなまえ書きの前に吹き付けるだけで、布製品へのにじみを防止できる透明タイプの布用下地スプレー「にじみガード」も選ばれました!
じぶんにあった持ち方で、一番キレイに押す。
【緊張感】
完全な丸で押したいという想いが
印鑑を押すという行為に緊張感という
雑念を与えてしまっていると思います。
【自由自在】
従来の円柱形の常識を覆す薄くスタイリッシュな形状は、
自分が最も押しやすい握り方を実現してくれるデザイン。
なつ印時の雑念を取り除き、本来の心地いい緊張感だけ感じられます。
【機能美。】
考え抜かれた美しい形状は、なつ印時の印面の天地や方向、
左右の傾きが持ちながらにして分かりやすいため、
より正確にキレイに押せます。
【新常識。】
通常の円柱型の「ハンコを押す」際の持ち方の基本が親指、人差し指、中指の三本指を使います。
そのいずれかが使えないと非常に困難です。
そんな状況でもしっかりと押せるように考え抜かれたつまめるはんこはまさにこれからのハンコの新常識。
応援購入サイトMakuakeにて多数の方にご支援いただきました。
第15回 シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペディション
つまめるハンコは、2022年に開催された第15回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペディション(SNDC)の深澤賞受賞作品を商品化したものです。
SNDCとは、商品化を前提に生活や社会を豊かにするプロダクトや仕組みを募集するコンペです。
【深澤賞受賞者紹介】
【審査員コメント紹介】
【商品情報】
彫刻する文字はシヤチハタフォントを使用
スタンプ専門メーカーならではの技術による、シヤチハタ独自のフォント開発。
社内で何度も試行錯誤を繰り返しながら、なつ印時に最も美しく、絶妙なバランスになるよう作成されています。
本体色は黒・白の2種類
専用ケースに入れてお届けします
やさしいカタチが収まる専用ケースに入れてお届けいたします。
縦持ち・横持ち どちらでも作成可能
ご注文は時には縦持ち、横持ちどちらでもご注文が可能。
あなたに合わせた向きで、傾くことなくキレイな印影を残すことができます。
※どちらの方があなたに合っているかは、ペンなどをつまめるはんこと見立てて、
試していただくとイメージが湧きます。
加工できる文字は6文字 ※縦書きのみ
文字数は最大6文字(3文字×2列)まで加工可能です。
※本体に対して縦持ち・横持ち、どちらで彫刻するかはお選びいただけますが、
文字の配列は縦書きのみとなります。ご了承ください。