デザインは自由自在!かわいい1日1ページ日記を作ろう
1日の出来事や感じたことを思う存分残せる「1日1ページ日記」。文字が多くなってしまいがちだけど、デコレーションしてかわいく仕上げたいと思う方は多いのではないでしょうか?
この記事では、デコレーターが考えた1日1ページ日記をかわいく彩るデコレーションのアイデアをご紹介します。デコレーションに役立つアイテムも載せていますので、ぜひ最後までご覧ください。
日記に使うノートを選ぶポイント
日記に使うノートは、罫線のないものやドットタイプがおすすめです。罫線を気にすることなく縦横自由に書けるので、書き方を工夫できます。
表紙がかわいいものも販売されているので、お気に入りのノートを探してみてくださいね。
▼Decorator’s comment
日記に使うノートは無線やドット罫にすることで、文字を縦書きにも横書きにもできます。そうすることで、より日記を書く時の自由度が上がり、オリジナリティあふれるページを作ることができますよ。
日記を彩るかわいいデコレーション
ここからは、ペンやスタンプを使った日記のデコレーションを紹介します。より見やすくかわいい日記にしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
文章の区切りにはスタンプを使う
手軽にできるかわいいデコレーションの1つに、文章の区切りにスタンプを押す方法があります。
「回転デコレーションスタンプmini」の枝の絵柄を押すだけでもかわいいですが、「いろもようペン」で小さな丸を書いてお花を作るとより素敵な仕上がりに。犬のスタンプにはセリフを書くことで、より散歩中の出来事が伝わるデコレーションになりました。
スタンプを押したあとには色塗りや文字の書き足しをすると、ひと工夫した感じを出せますよ。
▼Decorator’s comment
日記の文章の仕切りには、回転デコレーションスタンプminiを使いました。例えばこの枝のスタンプを押し、その周りにいろもようペンで小さな丸を書くだけで、お花が作れます。
また、その下の犬のスタンプには、横に文字を書き足すとよりかわいくなりました。スタンプに色を塗ったり書き足したりするだけでも、ひと工夫加えた素敵な日記になりますよ。
タイトルや見出しはペンで目立たせる
タイトルや見出しはペンを使うと、パッと見て内容が伝わるものになります。いろもようペンは発色がいいので、日記を華やかにするのにぴったりなアイテムです。
日記は黒色が多くなりがちですが、ペンの色で彩りをよくするとかわいく仕上がりますよ。
▼Decorator’s comment
日記のタイトル部分に、いろもようペンを使うことで、目を引く日記を書くことができます。ひと目で何を書いているかわかるうえに、差し色にもなるので日記が華やかになります。
上級者のテクニック!レタリングを使ってみよう
少しレベルアップしたい方はレタリングを使ってみてはいかがでしょうか。見出しにレタリングを使うと、より凝った感じが出せます。
いろもようペンでタイトルを書き、黒ペンで影をつけるだけで立体感のあるおしゃれ文字に早変わり。手軽にできるので、ぜひ真似してみてください。
▼Decorator’s comment
スリーグッドシングスの部分は、レタリングで書きました。
まず、いろもようペンでタイトル文字を書きます。そのあとに、黒ペンなどで文字の下にあたる部分に影をつけるだけで、立体的でオシャレなレタリングを書くことができますよ。
その日の出来事や気持ちをスタンプで表現
スタンプの使い道のひとつに、その日の出来事や気持ちを表現する方法があります。
今回は花火大会に行って楽しかったことを、「シヤチハタ クラフトはんこ」の花火スタンプと、回転デコレーションスタンプの「今日の気分」を使って表してみました。 文字にプラスすることで、さらにそのときの気持ちや様子が伝わる日記になります。
▼Decorator’s comment
シヤチハタ クラフトはんこと回転デコレーションスタンプmini(気分)を組み合わせることで、その日にどんな出来事があって、自分がその時どう感じたのかがあとから見てわかりやすくなります。
例えば、この日は花火大会があって、楽しかったということがわかります。回転デコレーションスタンプminiの「今日の気分」は、このような使い方もできますよ!
日付にもスタンプを使うとキュートに!
日付を記したいときは英字・数字のスタンプを使うと、おしゃれ感が出ます。今回は「いろもよう 光彩」の栗色を使って押してみました。
1日1ページ日記は日付がわかることも大切なので、濃い色で押すのがポイント。連結式の英字・数字スタンプを使うと等間隔できれいに押せるのでおすすめです。
▼Decorator’s comment
日付の部分は数字、英字のスタンプを使いました。スタンプパッドは「いろもよう 光彩」を使っています。
日付は目立つように茶色や黒のインキで押すのがおすすめです。数字や英字スタンプは文字同士が引っ付くようになっているので、ひとつひとつ押す手間もなく、文字をきれいに押すことができます。
完成した1日1ページ日記がこちら!
パッと見るだけで楽しさが伝わってくる、彩りのいい日記が完成しました。
ノートを使った1日1ページ日記の魅力は、自分で自由に書けることです。今回はフォーマットを決めましたが、その日の気分で書き方を変えることもできますよ。
スタンプやペンを使うことで手軽にかわいい日記が作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
▼Decorator’s comment
ノートで1日1ページ日記をする良さは、フォーマットを自分で自由に変えられることです。決まったフォーマットで書いてもいいし、毎日気分で違ったフォーマットで書いても構いません。
今回はスリーグッドシングスと日記を書きました。絵の着色やタイトル文字には「いろもようペン」、日記の仕切りには「回転デコレーションスタンプmini」、空いた隙間には「シヤチハタクラフトはんこ」を押しました。
デコレーターが記事で使用したアイテム
タイトルや見出し、デコレーションに大活躍の「いろもようペン」
「いろもようペン」は、全29色を展開するブラッシュタイプのペンです。
しなりがよく耐久性に優れたペン芯を採用しているため、筆圧に応じてさまざまな表現ができます。今回のデコレーションでは、タイトルや見出しを書く場面だけでなく、イラストの着色にも大活躍でした。
濃淡/混色用のペンを使うと、混色してオリジナルカラーを作ったり、グラデーションを作り出せたりとさらに表現の幅を広げられます。
文章の区切りに押すとかわいい「回転デコレーションスタンプmini」
「回転デコレーションスタンプmini」は、1つで10の絵柄を楽しめる回転式のスタンプです。側面にあるダイヤルを回すだけで、簡単に絵柄を変えられます。
印面は全部で6種類。今回のデコレーションでは、「ラフパターン」「今日の気分」の印面を使用しました。文章の区切りや空いたスペース、感情の表現など幅広いデコレーションに使える便利なスタンプです。
空いた隙間をかわいく埋めてくれる「シヤチハタ クラフトはんこ」
「シヤチハタ クラフトはんこ」は、絵柄やサイズが豊富なゴム印です。
日本の伝統的なアイテムをモチーフにした「和柄」、レースやスイーツなどをモチーフにした「洋柄」など、かわいい絵柄がたくさんあります。
大きさも複数あるので、空白が気になる場所のサイズに合わせて使い分けもできますよ。ぜひお気に入りの絵柄をさがしてみてください。
キラッと光るインキで彩る「いろもよう 光彩」
「いろもよう 光彩」は、全10色あるスタンプパッド。日本の伝統色から生まれている、落ち着いた色合いが特長です。
インキに細かい粒子が入っており、キラッと光る印影を残せます。光の当たり具合によって見え方が変わるので、スタンプを押すのが楽しくなりますよ。
ひと味違う印影を残したいときに、ぜひ使用してみてください。
ペンやスタンプを使ってかわいい1日1ページ日記を作ってみよう
この記事では、ペンやスタンプを使ったかわいい1日1ページ日記の作り方をご紹介しました。
文章の区切りや空いているスペースにスタンプを押すだけでもかわいさを出せます。また、目立たせたい文字にペンを使うことで彩りのいいページに仕上がりますよ。
ご紹介したデコレーターのアイデアを真似して、見やすくてかわいい日記を作ってみてください。