家計簿もスケジュール帳でつけよう!簡単にかわいく記録するアイデア
「市販の家計簿を買ってみたけど、なかなか続けられない」と悩んでいませんか?
家計簿はコツコツつける必要があるので、書き込む時間を苦痛に感じると続けるのが難しいですよね。そんな方におすすめなのが、スケジュール帳を家計簿として使う方法です。
本記事では、スケジュール帳に支出記録をつけるメリットやかわいく記録するアイデアをご紹介しています。自分にあった家計簿を作って、家計簿タイムを楽しく過ごしましょう。
スケジュール帳を家計簿として使うメリット
スケジュール帳を家計簿として使う方法には、以下3つのメリットがあります。
- いつ何の支払いをしたかがひと目で分かる
- 項目を自分で決められる
- かわいくデコレーションできる
いつ何の支払いをしたかがひと目で分かる
スケジュール帳はカレンダー形式なので、支払った日や内訳をひと目で確認できます。家計簿はつけて終わりではなく、内容を振り返って家計を改善していくものです。
スケジュール帳ならパッと見ただけで買い物した日や内容がわかるので、家計管理しやすくなります。
項目を自分で決められる
スケジュール帳を家計簿にすると、項目を自分で決められます。市販の家計簿はすでに項目が決まっているものが多いので、使わない項目が出てくることもあります。反対にほしい項目が家計簿にないケースも。
自分で家計簿を作ることで本当に必要な項目だけを書けるため、無駄なく使えます。
かわいくデコレーションできる
スケジュール帳を家計簿として使うメリットとして、かわいくデコレーションできる点も挙げられます。
市販の家計簿はすでにデザインが決まっているので、オリジナリティを出しにくいと感じる方もいるでしょう。一方、スケジュール帳はシンプルなものを選ぶと自由にデコレーション可能です。楽しく記録していくうちに、少しずつ家計管理ができるようになっていきますよ。
楽しくかわいく支出管理する!デコレーターのアイデア3つ
ここでは、支出管理のアイデアを3つご紹介します。家計簿を楽しくつけられる方法ばかりなので、ぜひ真似してみてくださいね。
ウィークリーをフル活用して家計管理
ウィークリーに空きスペースがある方は、日々の支出記録に使ってみるのはいかがでしょうか?ウィークリーは日付ごとに分かれているので、買い物の記録に使いやすいページです。
今回、支出記録で使っているのは、「Daily Log Stamp(デイリーログスタンプ)」。使った日だけスタンプを押すことで、買い物した日とそうでない日がひと目でわかります。
何を買ったかだけでなく、これから買うもののリストや気になっている商品も同じページにまとめておくと、ど忘れ防止にもなりますよ。
▼Decorator’s comment
ウィークリーのページを支出管理ノートにしてみました。使った日にだけデイリーログスタンプを押し、節約日を儲け、お金の管理をしやすくしました。買い出しの日は買い物リストを、ほかにも新作商品をメモする欄を作ったところがポイント。
罫線もスタンプでかわいらしく
文章を読みやすくする罫線がただの一本線では味気ないと感じる方は、スタンプを使ってみてはいかがでしょうか?
今回使っているのは、「回転デコレーションスタンプ」。1つのスタンプで13種類の柄を押せるので、バリエーションがたくさんあって飽きません。簡単にかわいい罫線を作成可能で、イラストを描くのが苦手な方にもぴったりです。
スタンプパッドの色を変えると、カラフルで華やかなページに早変わりします。今回は絵柄ごとにインキの色を変えて押してみました。使ったスタンプパッドは、細かい部分にも押しやすいサイズ感の「いろもよう わらべ」です。
スタンプ罫線はほしい商品の発売日や金額をメモするときにも大活躍なので、ぜひ試してみてください。
▼Decorator’s comment
回転デコレーションスタンプを押し、簡易罫線を作りました。かわいい柄の罫線でテンションアップに加え、いつどんな新作商品が出るかや金額などをメモしておくのに便利です。
それぞれ柄によって色を変えることで華やかになりました。
スタンプでパッと見てわかる支出記録を
特定の項目にお金を使ってしまいがちな方におすすめなのが、スタンプを使った支出管理です。使用したのは、支出管理の「デイリーログスタンプ」。印面の中に買ったものや合計金額が書き込めます。
今回は、趣味の文房具集めを記録しました。パッと見て「何を買ったか」「いくらだったか」がわかるので、使いすぎ防止に役立ちました。家計簿を見返すと金額がリアルに感じられるため、熱が入って趣味費がかさんでしまう方も冷静になれますよ。
趣味以外にもカフェ代やコンビニでの買い物など、自分がお金を使ってしまいがちな支出にも使えます。節約したいと思っている支出がある方におすすめの方法です。
▼Decorator’s comment
支出記録のデイリーログスタンプです。いくら、何に使ったかがひと目でわかる優れもの。これを見て次の日は節約日にしようと決めたり、必要支出は金額を抑えようと心がけたりできて便利です。
私は趣味費を抑えるために使い、効果は絶大でした。
デコレーターが記事で使用したアイテム
家計管理にぴったりな「デイリーログスタンプ」
「デイリーログスタンプ」は、絵柄がかわいい日付スタンプ。全12種類あり、今回使用したのは「04 支出記録」です。日付部分は側面のダイヤルを回すだけで変更できるので、毎日の家計管理にも手軽に使えます。
サイズは25×25cmで、ウィークリーやマンスリーの枠に収まりやすい大きさです。家計管理の第一歩として、使ってみてはいかがでしょうか?
ちょこっと使いにも便利な「回転デコレーションスタンプ」
罫線代わりにちょこっと使いたいときには、「回転デコレーションスタンプ」がおすすめです。1つで13種類の柄を使えるので、飽きることなくいろいろなスタンプを押して楽しめます。
今回使用した「和モダン」は、シンプルでかわいい絵柄が多く、使うシーンを選びません。家計簿のワンポイントとしても使えるので、汎用性の高いスタンプです。
見ていて楽しいカラフルさ「いろもよう わらべ」
「いろもよう わらべ」は、全29色の油性スタンプパッドです。色の種類が豊富なので、自分好みの色が選べます。「いろもよう」と比べてサイズが小さめ。スタンプの細かいところにもインキを付けやすいスタンプパッドです。
色を塗り分けることで、 1つのスタンプでバリエーションを増やせますよ。シンプルな家計簿を手軽に彩ることができるので、ぜひ利用してみてください。
スケジュール帳でかわいいオリジナル家計簿を作ろう
市販の家計簿が続かないと感じている方には、スケジュール帳を使った支出記録がおすすめです。スケジュール帳は自由度が高いので、自分に必要な項目を書いた家計簿が作れます。
何を書いたらいいかわからない方は、まず節約したいと思っている項目から始めましょう。今回ご紹介したアイデアを使って、かわいいオリジナルの家計簿を作ってみてください。