続けられる!スタンプを使って一言日記を作ろう
「日記をつけたいけど、なかなか続けられない…」、そんな方におすすめなのがスタンプを使った一言日記です。
本記事では、日記を三日坊主で終わらせないコツやデコレーターのアイデアをご紹介しています。日記を続けるポイントは「手軽さ」と「楽しめる仕組みづくり」です。なかなか日記が続けられない方は、ぜひ参考にしてくださいね。
三日坊主で終わらせない!楽しく日記を続けるコツ
日記は、ほんのひと工夫で楽しく続けられるようになります。
ここでは、日記を継続するコツを3つ解説しますので、ぜひ参考にしてください。
- 1日の終わりに日記タイムを作る
- ページを埋めなければと思いすぎない
- スタンプを使ってかわいく装飾する
1日の終わりに日記タイムを作る
日記を続ける方法の1つとして、寝る前に日記と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?
10分間でもいいので1日を振り返る時間を作ると、思考が整理できてぐっすり眠りやすくなるかもしれません。「歯磨きをしたら日記を書く」のように、ルーティンに組み込むのがおすすめです。
日記を書く時間を習慣付ければ、三日坊主になることなく続けられるでしょう。
ページを埋めなければと思いすぎない
「日記=ページいっぱいに書くもの」と思ってはいませんか?
日記は書きたいこと、残したいことを書くものなので、ページに空いている部分があっても問題ありません。空白も一つのデザインとして楽しむようにすると、白いスペースが気にならなくなるでしょう。
スタンプを使ってかわいく装飾する
日記を手軽にかわいくデコレーションするなら、スタンプを使うのがおすすめです。
インキをつけて押すだけでかわいい絵柄を残せるので、イラストを描くのが苦手な方も楽しく装飾できます。日記に使うためのスタンプ探しも楽しいひとときになることでしょう。
一言日記を楽しく続ける!デコレーターのアイデア
ここでは、デコレーターが提案する一言日記のアイデアをご紹介します。どれもすぐに真似できるものばかりですので、ぜひ取り入れてみてください。
マンスリーページならスタンプでちょこっと記録
マンスリーページに何を書いたらよいかわからないときは、「Daily Log Stamp(デイリーログスタンプ)」で書いてみましょう。デイリーログスタンプは種類が豊富なので、毎日違う内容を記録できます。
今回は、食事を記録する印面を使いました。食事管理に使えるので、ダイエット中の方にもおすすめのスタンプです。特別な日の外食を記録するのにも役立ちます。
マンスリーページの枠に収まるサイズなので、ぴったりはまる気持ちよさを感じられますよ。
茶色系の落ち着いた色のスタンプパッドを使い、スタンプが白に映えるようにしたのもポイント。油性インキを使用しているので、スタンプの上から水性ペンで色塗りができます。
▼Decorator’s comment
マンスリーのマス目にあえてデイリーログスタンプを押しました。サイズがぴったりだったので、フィット感が気持ちいい。特別な日の外食やお友達との予定記録に、ひと目立ちするのが良いです。
大人しめの色のインクパッドを使うことで、目立ちやすくしました。
フリーページを大胆に使った一言日記
自由に書けるフリーな手帳なら、大胆に使った一言日記を作ってみてはいかがでしょうか。スタンプに補足する形で書くと、日記が簡単にでき上がります。
今回は、円グラフ、睡眠記録、行動記録、運動記録の「Daily Log Stamp(デイリーログスタンプ)」を使ってみました。
日記が続けられない方は何を書けばよいか分からないことが多いので、スタンプで書く内容をあらかじめ決めておくと書きやすくなります。画像では4項目設定しましたが、まずは1つから始めてみるのもOKです。ぜひ真似してみてください。
▼Decorator’s comment
デイリーログスタンプの、円グラフ、睡眠記録、行動記録、運動記録の4つを使い、一日の行動を簡易日記にしてみました。
デイリーログスタンプの横に一言コメントを書くと、より何があったかわかりやすくなったり、次への目標を立てやすくなったりします。
大きめのスタンプでアクセント
一言日記の空いているスペースには、大きめのスタンプをポンっとひと押しするのもおすすめです。
今回使ったスタンプは「シヤチハタ クラフトはんこ 洋柄」の花柄。白い部分がパッと華やかになりました。
スタンプパッドは、オリジナルの色を作れる「いろづくり」を使用しています。何色かのインキを混ぜて、まだら感を出せるようにしました。1色だけでは出せない淡い可愛さを表現できるのが、いろづくりのよさです。スタンプは日記のアクセントになるので、ぜひ活用してみてください。
▼Decorator’s comment
ページのデコレーションには、いろづくりのスタンプパッドとシヤチハタ クラフトはんこを使いました。
いろづくりのインクパッドを使うことで、1色では表現できないかわいさやまだら感を表現できるところがとてもいいです。
デコレーターが記事で使用したアイテム
一言日記にぴったりな「デイリーログスタンプ」
一言日記を作るなら、「Daily Log Stamp(デイリーログスタンプ)」がおすすめです。27×27mmのコンパクトな印面でありながら、必要な情報をしっかり書き込めます。
全部で12種類あるので、自分が日記に残したい項目のスタンプも見つかるはず。「07 円グラフ」は1日のスケジュール記録、「10 行動記録」は誰と何をしたか記録するのに便利です。
自分だけの色が作れる「いろづくり」
「いろづくり」は、オリジナルスタンプパッドが作れる商品です。無色のスタンプパッドに専用インキを乗せることで、世界に1つだけのスタンプパッドができ上がります。
インキの組み合わせ方を工夫すると、ストライプやまだらなどの模様も作れますよ。自分らしい色で一言日記を彩ってみてください。
手軽にかわいさを出せる「シヤチハタクラフトはんこ 洋柄」
「シヤチハタ クラフトはんこ 洋柄」は、インキの発色が楽しいスタンプです。手描き感のあるタッチが人気を集めています。
一言日記の空いたスペースに押すだけで、手軽にかわいさが出せますよ。絵柄が豊富なので、ついつい集めたくなってしまうスタンプです。
お気に入りのスタンプで日記タイムを楽しもう
日記を続けるためには、少しずつ習慣化していくのがおすすめです。まずは、1日の中で日記を書く時間を決めるところから始めてみましょう。
スタンプを使えば書く内容に困ることもなく、手軽にかわいらしい日記が作れます。今回ご紹介したアイデアを使って、楽しい日記タイムを過ごしてください。