人気の特集一覧

ブラシレタリング ブレンドver.

ブラシレタリング ブレンドver.
ブラシレタリング ブレンドver.
Shachi・iroレシピ
2022.12.01(更新日 2024.06.24)

動画で作例を紹介!
初心者でも簡単な水彩画風ブレンド文字の書き方♪

レシピを教えてくれた作家さん

bechori

bechori

神奈川県横浜市出身。レタリング作家。
様々な画材を使って文字を書く楽しさをSNSやワークショップなどで発信。
     

誕生日や記念日に贈るメッセージカードの文字を水筆を使って水彩画風にアレンジ♪
難しそうにみえて実は簡単♪bechoriさんのレシピでご紹介します。
Happy Birthdayの書き方のコツも必見です!

はじめに

毎回、淡い色のブレンド前に水筆の先についたインキをティッシュで拭きとりながらブレンドしていきます。

ブレンド作業に夢中になると、忘れることがあるので注意しましょう。

準備するもの

・水彩画用紙(厚口・中目のもの)
 ※水をたっぷり使うので、凸凹しにくい厚口の紙がオススメです。
 ※ニジミやぼかし表現がしやすい、中目の粗さの紙がオススメです。

・水筆
・ティッシュペーパー

使用するシヤチハタ商品

 ※色の差がハッキリした、濃い色と薄い色の2本を選ぶと綺麗な綺麗なブレンドができます。

【終売】Artline StiX BRUSH MARKER スティックス ブラッシュマーカー
【終売】Artline StiX BRUSH MARKER スティックス ブラッシュマーカー
販売価格 ¥ 79
三角形のグリップで持ちやすく、ペン先の向きを変えずに、筆記線の太い細いが自由自在に描けます。
★★★★★
レビュー(5)

つくりかた

<Happy Birthdayの書き方はコチラ>

1.Happyの文字の上部に濃い色のペンで色をのせる。

文字からはみ出さないように注意してください。

2.文字分、水筆で濃い色のインキを溶かしてブレンドする。

3.水筆の先についたインキをティッシュペーパーで手早く拭き取り、淡い色のインキを溶かしてブレンドする。
濃い色の方へ色を送るようにして、全体をなじませる。

溶かした濃い色のインキが乾かないうちに淡い色と混ぜるのがコツです。

4.水筆の先についたインキをティッシュペーパーで手早く拭き取り、横棒のインキを溶かして全体をなじませる。

5.濃い色→淡い色の順にブレンド作業をくり返していく。

淡い色のブレンド前にインキを拭きとるのを忘れないように注意しましょう。

6.水が多く出すぎた時は、ティッシュペーパーの端で軽く吸い取り、全体をなじませれば大丈夫。

7.線のアウトラインが乱れた時は、水筆で線を整えれば大丈夫。

8.Happyのブレンドができたところ

9.Birthdayの文字の上部に濃い色のペンで色をのせる。

後で溶かすので、線が途切れていてもOKです。

10.Happyと同じように、濃い色→淡い色の順にブレンド作業をくり返していく。

11.水彩風ブレンド文字の完成!

シヤチハタにお任せください

NEW
デコレーションの新着記事

デコレーションの人気記事